不確かさの回廊

主にプロ野球に関して思ったことを適当に書いていくつもりな阪神ファンです

4/25 vs ベイスターズ 3回戦 @甲子園 感想

いわゆるスミ1というやつですね。

どうもこんにちは、ロキです。

 

今シーズン初の0封負けです。投手陣は頑張っていたのですが、こちらが全く打てませんでしたね・・・

 

先発投手は、順番通りに岩貞かなと思っていましたが、中5日で秋山を持ってきました。報道によると、どうやら岩貞は週末カードに回すようですね。間隔を空けたのは、まだ状態が本調子ではないという事なのか、それとも今後の日程を睨んでの事なのかは分かりませんが。

中5日での登板になりましたが、先発の秋山は素晴らしい投球でした。ストレートの走りも良く、変化球も含めた全ての球種が制球できていました。単に両コースに投げ分けられていただけでなく、この日はストレートがコーナーにしっかり制球できていました。おそらくプロ野球のキャリアの中で、この投球が内容としては彼のベストピッチではないでしょうか(結果だけならルーキーイヤーに完封をしていますが)。それくらい素晴らしい球を投げていました。

この試合のような投球を観せられると、今年1年間ローテを守ってくれるんじゃないかと期待してしまいますよね。実際には、疲労が溜まってきてからどのような投球ができるかが重要ですから、まだまだ気が早い話なんですけどね。

とにかく、この日の秋山は文句なしの内容でした。それだけに勝たせてあげたかったですね・・・

 

リリーフ陣は岩崎と高橋の2人が投げました。岩崎は結果的に1球しか投げなかったので内容に関して言うことはありません。

高橋はピンチを作る危ない投球でしたね。なんとか0には抑えましたが、甘い球も多く内容はあまり良くありませんでした。試合の情勢に影響を与えていませんから問題ありませんけどね。逆に内容の悪い日が来るタイミングとしては良かったと言えます。

高橋はこの日のように1イニングを任せても問題なく仕事をしてくれる投手だと思います(今回は危なかったわけですが)。今は対左の場面で投入されることが多いですが、個人的には1イニングを任せる登板を増やしても良いのではないかなと思っています。

 

ここのところずっと同じようなことを言わざるを得ない状況が続いていますが、この日も打線が苦しみました。そしてついに、今シーズン初めて1点も奪うことができませんでした(意外と言えば意外でした)。

相手先発投手はルーキーの濵口(漢字の変換にちょっと苦労しました)でしたが、良い投手でしたね。阪神打線の調子が悪いということを差し引いても、力強いストレートと抜けの良いチェンジアップのコンビネーションはかなり良いと感じました。右打者のインサイドにもしっかり投げ込めていましたから、どちらかと言えば右打者の方が打ち難いタイプの左投手なのかもしれませんね。中盤までは彼からヒットを放つことすらできませんでした(広島のルーキー加藤の時も似たようなことがありましたね)。

終盤に何とかチャンスまでは作りましたが、あと1本を出すことができず終わってしまいました。

個人的に疑問に思った場面が1つありまして、それは7回の2死12塁のチャンスで北條に代打原口を送った場面です。北條は前の打席で併殺だったものの、当たり自体は良かったですから、濵口をそれほど苦にしているようには感じませんでした。北條にはそのまま打たせて、さらにチャンスが広がった時に原口を使うという起用でも良かったかな、と思いましたね。もちろん、それで点が取れていたかは分かりませんけれどね。

 

最後に、失点した場面での中谷の守備についてですが、あれで中谷を責めるのは酷ではないかなと思います。もちろん、ファーストは体で止めさえすればアウトにできるわけですから、それをしっかりやって欲しかった場面ではあります。しかし、中谷は内野守備の経験がそれほど多くはないですし(そして下手くそですし)、筒香のあの打球を処理するのは難しいと思います。彼のミスであることは事実でしょうけれど、それを期待してのスタメン起用ではありませんからね。守備に関しては、もっと練習してこれから少しずつできるようになっていけば良いと思います。どちらかと言えば、攻撃での4三振の方を大いに反省してもらえればと思いますね。

 

次戦の先発は、藤浪と今永です。どうやら雨の予報ですので試合があるのか微妙ではありますが。

藤浪は前回の投球が良かったわけですが、インフルエンザで間隔が空いてしまいました。体の状態がどうなのかは分かりませんが、前回のような良い投球を期待しましょう。

今永相手に今の打線でどれだけ点を奪えるかは分かりませんから、藤浪及び投手陣にはまた負担がかかってしまうかもしれませんね。何とか打線が上向くことを期待したいところですが、どうなることやら・・・

もしかして、雨で1日休んだ方が良いですかね?でも、あまり中止が多くなるとシーズン後半の日程がキツくなるんですよね・・・

難しいところですね。

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

興味がありましたら、他の記事にも目を通していただけると嬉しいです。

それでは今回はこれにて失礼いたします。

follow us in feedly