不確かさの回廊

主にプロ野球に関して思ったことを適当に書いていくつもりな阪神ファンです

6/14 vs ライオンズ 2回戦 @甲子園 感想

中村にやられました。

どうもこんにちは、ロキです。

 

なんだか勿体無いと言いますか、歯がゆい負け方でしたね。投打ともにそこまで悪かったようには思いませんでしたが、ここという場面でダメダメでした。

 

先発の能見さんは、球の質自体は良かったと思います。相手のクリーンアップに対して結果が悪かっただけで、他はちゃんと抑えていましたからね。ただ、それだけにクリーンアップ、特に中村に対する投球は勿体無かったですね。初回のタイムリーも、3回のスリーランも同じようなボールを打たれています。外角低めを狙ったシュートが高く浮いてしまいました。甲子園の右中間スタンドに流して放り込む中村のパワーは流石ですが、能見さんとしては完全な失投でしたね。本当にそこだけだったんですけどね。どちらも2死走者無しからの失点ということもあって、ダメージが大きかったです。

今回は残念な登板となってしまいましたが、次回登板ではしっかりと切り替えて、また良い投球をみせて欲しいですね。

 

ビハインドの展開で投げたリリーフ陣は良く踏ん張って無失点に抑えてくれました。結果としてチームの逆転勝利に繋がることはありませんでしたが、良い仕事でしたね。

特に松田が頑張ったと思います。投球内容が良かったわけではありませんし(変化球があまり制御できていませんでした)、かなり危ない場面もありましたが、結果としては2イニングを無失点に抑えました。最後の秋山に対する投球はかなり良かったですしね。今シーズンはここまであまり成績が良くありませんが、ここから巻き返すつもりで頑張って欲しいですね。

藤川さんと高橋の2人は流石の投球でした。

 

打線の方も試合を通して歯がゆさが残りました。序盤は、良い当たりはそこそこ多かったと思うのですがなかなかヒットにならず、相手先発岡本に試合を作られてしまいました。岡本の投球もまずまず良かったとは思いますが、阪神打線も全体的にしっかりと捉えていたように思います。運がなかった、という他にないですかね。

中盤以降からヒットが出始めてチャンスは何度か作ったのですが、得点は2点のみ。良いところであと1本が出なかったですね。噛み合わせが悪い感じでした。

全体的にはあまり良くない試合となってしまいましたが、ポジティブな面を挙げていきますかね。

まず、高山が2安打を打ちました。どちらも芯でしっかり捉えた当たりではありませんでしたから、打撃の内容自体はそこまで良いものでは無いのですが、しっかり振れるようになってきていると思いますし、今後の復調に期待したいです。

中谷も2安打でした。こちらは内容も良かったですね。良い日も悪い日もあって、調子が良いのか悪いのかイマイチ掴み所のない彼ですが、当たりの日は本当に素晴らしい打球を飛ばしますね。常にそうあって欲しいものですが、なかなか難しいですかね。少しずつでも確率を上げてもらえれば良いのですが。

新井 良太くんに今シーズン初ヒットが出ました。ようやくですね(遅いですよ全く)。前に惜しい当たりもありましたが、本人もこれで少しホッとしているでしょう。年齢的にもチーム内では厳しい立場になりつつあるということは本人も自覚していると思います。ここから巻き返すつもりで頑張ってもらいたいですね。彼が持っている長打力は阪神の中では貴重なものですしね。

 

次戦はメッセンジャーさんと十亀の予告先発です。

カード勝ち越しがかかった大事な1戦ということもありますし、メッセンジャーさんの好投に期待したいですね。普段通りの投球をみせてもらえればと思います。

今シーズンの十亀は、ここまでまずまず良い投球をみせているようですね。サイドスローから力のあるストレートを投げ込む投手という印象がありますが、最近は少し投球スタイルを変えたみたいです。ストレートの割合が少し減ってシュート系のボールを増やしているようですね。スライダーとシュートで横の揺さぶりをかけてくる感じですかね。右のサイドハンドの投手ながら、今シーズンは(昨シーズンもでしたが)どちらかというと対右打者の方が成績が悪いですね。そこまで気にするほどの差ではありませんが、もしかしたら右打者の対応が重要になるかもしれません。

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

興味がありましたら、他の記事にも目を通していただけると嬉しいです。

それでは今回はこれにて失礼いたします。

 

follow us in feedly