不確かさの回廊

主にプロ野球に関して思ったことを適当に書いていくつもりな阪神ファンです

6/15 vs ライオンズ 3回戦 @甲子園 感想

チーム一丸となって掴んだ勝利ですね。

どうもこんにちは、ロキです。

 

ナイスゲームでしたね。投打ともになかなか上手くいかない苦しい試合でしたけれど、最後は原口が決めてくれました。そこに至るまでの過程でも、色々な選手が各所で良い働きをみせてくれたと思います。

 

先発のメッセンジャーさんは苦しい投球となりました。序盤から制球が思うようにいかず、球数がかなり嵩んでしまいました。3−2カウントがとても多かったですね。強力な西武打線が相手だったということで慎重になった部分もあるのかもしれませんが。

6回5被安打6奪三振5四球2失点という内容。毎回ランナーを許す投球でしたが、それでも粘って試合を作ったのは流石でした(前回も同じような感じでしたかね)。失点はメヒアのツーランホームランによるもの。あれは完全に失投でしたね。しかし前日の中村といい、いくら失投とはいえ簡単にスタンドまで運ぶんですから凄いですよね。

メッセンジャーさんは内容の良くない投球が続いてしまいましたが、それでも試合を壊しているわけではありませんからね。次は良い投球をみせて欲しいです。次回登板に期待しましょう。

 

リリーフ陣の仕事が素晴らしかったですね。同点の状況でメッセンジャーさんからバトンを引き継ぎ、桑原、マテオ、ドリス、髙橋の4人で無失点リレー。チームのサヨナラ勝利を呼び込みました。本当に頼りになります。

髙橋が2勝目。先頭に四球を出してピンチは作りましたが、後続はしっかりと抑えましたし、良い投球だったと思います。リリーフは失点さえしなければ良いですからね。

 

打線の方は、得点こそ3点のみでしたが、13安打とかなり活発でしたね。本当であればもっと得点を取っていなければいけないとも言えますが、ここのところ打線の状態がイマイチでしたから、ヒットが出るというだけでも喜ばしいことです。もちろん、もう少し早めに点が取れていれば申し分なかった訳ですが、ハードラックだった面もありますし、勝ったので良しとしましょう。

この試合は、何と言っても原口のサヨナラタイムリーが素晴らしかったです。1、2打席目の内容がかなり悪かったので、状態はあまり良くないのかなとも思っていましたが、素晴らしい仕事をしてくれました。3試合振りのスタメン起用に応えましたね。

伊藤 隼太の同点タイムリーも良かったですね。会心の当たりという訳ではありませんでしたが、渋いヒットで代打起用に結果で応えました。

中谷が5安打、彼に何があったのでしょうか。らしくないですね。詰まった当たりのヒットもありましたし、きっとたまたまです(失礼)。気分は乗っていると思うので、ここからしばらく好調が続いてくれれば良いですね。

不調が続いている福留さんにもタイムリーが出ました。どうやら、少し前から右手を痛めているらしいですね(もっと前に情報出ていたんですかね?知らなかったです)。調子が上がってこない原因はそれだったんですね。本来であれば休んで回復させて欲しいところなのでしょうが、糸井が怪我したこともあって頑張って出ているという感じでしょうか。出場しながらでも経過が良くなってくれれば良いのですが。交流戦が終わればリーグ戦再開まで何日か空くので、とりあえずそこまでは我慢ですかね。

 

次戦からは、引き続き甲子園で楽天を迎えての3連戦です。いよいよ交流戦最後のカードとなります。阪神交流戦優勝の可能性は無くなってしまいましたが、できるだけ貯金を増やして終わりたいですね。対戦相手はパリーグ首位の楽天ですから手強い相手かもしれませんが、頑張ってもらいたいです。

予告先発は岩貞と藤平です。

岩貞は、なかなか勝ちがつかない時期が続いていますが、投球内容は良くなってきています。楽天打線も強力ではありますが、しっかりと自分の投球をして欲しいと思います。そろそろ勝たせてあげたいですね。

相手先発はドラフト1位ルーキーの藤平です。横浜高校のエースとして高校時代から名の知れた投手ですから、ご存知の方も多いと思います。大きな体で威力のあるストレートを投げる本格派投手ですね。高校時代の投球は何度か観たことがありますが、どうのような成長を遂げているのか楽しみではあります。

とは言っても、阪神サイドとすれば高卒ルーキーに簡単に勝ちをあげるわけにはいきません。2軍成績をみると、奪三振がかなり多い一方で四球も多いという感じです。四球を絡めてチャンスを作り、そこから崩していきたいですね。

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

興味がありましたら、他の記事にも目を通していただけると嬉しいです。

それでは今回はこれにて失礼いたします。

follow us in feedly