不確かさの回廊

主にプロ野球に関して思ったことを適当に書いていくつもりな阪神ファンです

6/23 vs カープ 10回戦 @マツダスタジアム 感想

完敗スタートです。

どうもこんにちは、ロキです。

 

待ちに待ったシーズン再開でしたが、いきなりフルボッコにされてしまいましたね。今回はリハーサルで本番は明日から、というわけにはいきませんかね・・・

広島主催の試合でしたが、主な観戦媒体がスポナビライブであるために観戦できていません(幸か不幸か)。というわけで、例のごとく、感想はふわっとした感じで手短にしておきますね。

 

この試合最大の誤算は、先発のメッセンジャーさんだったようですね。調子が良くなかったんですかね。初回から広島打線に攻め立てられてしまいました。4回8被安打3奪三振0四球5失点という内容でした。やはり、広島相手にビハインドの展開は厳しいですからね。この試合は、先発投手の出来で負けてしまったという感じですね。

最近のメッセンジャーさんは、あまり投球内容が良くない登板が続いている気がします。開幕からずっと良かっただけに、少し状態が落ちてきてしまったでしょうか。いったん小休止でも良いので(無いに越したことはありませんが)、夏に向けてもう1回状態を上げていって欲しいですね。

 

リリーフ陣は、ビハインドの展開ということで柳瀬、山本、岩崎というリレーになりました。

柳瀬が打ち込まれてしまいましたね。8失点では擁護のしようがありません。前回登板した時も結果は悪かったですから、現状では単純に力不足ということなんですかね。立場的には焦りが出てくるとは思いますが、おそらく1年で見切るということは無いと思いますので(もちろん分かりませんが)、もし今年に戦力として機能しなくても、まだ諦めないで欲しいですね。実績のある投手ですし、力はあるはずですから。もう一花咲かせるつもりで頑張ってもらいたいです。

山本は今シーズン初登板ですね。ピンチもありましたし、投球内容がどうだったのかは分かりませんが、広島打線を相手に2イニングを無失点に抑えたことは評価できると思います。ここから登板数を伸ばしていけると良いですね。

 

打線の方は、11安打していますし悲観するような感じでは無かったのではないかと思います。復帰した糸井もタイムリーを打ってくれましたし、怪我人が戻ったことで面子としては揃ってきましたしね。しばらく低調な時期が続いていましたし、これから活発なところをみせて欲しいですね。期待したいです。

 

この試合は大敗してしまったわけですが、そのおかげで(?)大山がプロ初打席を迎えることができました。リアルタイムで観れなかったのが残念でしたけどね。ジョンソンを相手に空振りの三振という結果でしたが、プロ野球選手としてのスタートを切ることができたのは良かったですね。トップクラスの投手のボールを経験することもできましたし、これからの成長に期待したいですね。

 

次戦は薮田と能見さんの予告先発です。天気予報では雨のようですが。

薮田は、交流戦から先発に回っていますが、なかなか良い投球をみせています。ストレートに威力がある投手ですが、その一方で制球面には不安が残ります。四球を絡めた攻撃をしたいところですね。

能見さんは、強力な広島打線が相手ではありますが、いつも通りの投球をしてもらえれば良いでしょう。打ち合いになると分が悪いでしょうから、ロースコアの展開に持ち込んで欲しいですね。

この3連戦の間はテレビ観戦ができないので、引き続き遠くから念を送って応援しておきます。

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

興味がありましたら、他の記事にも目を通していただけると嬉しいです。

それでは今回はこれにて失礼いたします。

follow us in feedly