不確かさの回廊

主にプロ野球に関して思ったことを適当に書いていくつもりな阪神ファンです

6/27 vs ドラゴンズ 10回戦 @浜松 感想

点が取れませんよ。

どうもこんにちは、ロキです。

 

久しぶりに試合をテレビ観戦できました。それは良かったのですが、肝心の試合内容の方はダメダメでしたね。ヒットすら出なくなってしまったんでしょうか。しばらくの間、悪い時期と持ち直してきたかなという時期が交互に続く感じで、なかなか好調期が来ませんね。どうしてなんでしょうか・・・

 

先発の秋山は良い投球だったと思います。球の走りも制球もいつも通り良かったです。もうすっかりローテーション投手が板についてきた感じですね。失点は、立ち上がりの隙をついて取られたものと、ゲレーロの1発によるものでした。最終的な結果は6回4被安打4奪三振無四球2失点。失点シーンでは若干の制球ミスがありましたから、そこは反省点になるかと思いますが、それ以外では危ない場面はほとんどありませんでしたし、先発としての仕事は十分に果たしたと言えるでしょう。

勝ちにふさわしい内容ではありましたが、打線の援護がありませんでしたね。投球自体は良かったですから、次の登板でも良い投球が期待できると思います。

 

リリーフ陣ですが、今シーズンの阪神の中では珍しく、ビハインドの展開でも勝ち継投の投手を投入しました。登板間隔が空いているということと、連敗中だということの2つの理由があってのことだと思います。桑原、髙橋、藤川さんというリレーになりました。桑原はしっかりと抑えてくれたのですが、髙橋と藤川さんの2人をつぎ込んだ8回に失点してしまいました。京田の内野安打という不運な当たりもありましたが(京田は本当に足速いですね)、最終的には押し出し四球での失点でしたから、少し悔しい失点でしたね。上手くいかない時はこういうものなんですかね。

 

この試合の1番の問題点は(というよりも最近ずっとですが)、打線が低調なことですね。相手先発の鈴木の状態は決して良くは無かったと思います。6.1回で5つの四球を奪うなど、毎回ランナーを出してチャンスを作りながらも、得点は押し出し四球による1点のみ。欲しいところでヒットが出ません。最近もずっと得点力不足に悩まされていますが、ヒット自体は出ていました。ところが、この試合ではそのヒット自体も4安打のみに終わっています。

打線の状態が良くなってくれませんね。良くなってきそうな気配がみえるところまでは行くのですが、本当に好調だという状態になかなかなりませんね。糸井、福留の2人の状態が上がって来ないのが痛いですよね。2人とも怪我のことがあるので時間がかかってしまうのは仕方ありませんが、やはり彼らが本来の状態に戻らないと阪神としては苦しいですね。こればかりは待つより他に方法が無いのかもしれませんが。

中軸の不調を他の選手がカバーできている時期もありますが、それをずっと持続できるわけでもありませんしね。今はそれができていない時期ということも言えるでしょう。何にせよ、我慢を続けるしかないですね。その時さえくれば、得点はケチャップみたいにドバドバ出るものだとじゅんいちダビットソンも言っていましたし(それ違う人ですよ)、早くその時が来ることを祈りましょう(だんだん神頼み的な気持ちになってきていますね)。

 

連敗中で明るい話題に乏しい阪神ですが、少しくらい良い話もしたいですね。というわけで、最後にオールスターのファン投票の結果について少しだけ。

すでにご存知の方がほとんどかと思いますが、オールスターのファン投票でマテオ、梅野、鳥谷さん、糸井の4人が選出されました。この後、選手間投票や監督推薦もありますから、最終的に何人が阪神から選ばれるかまだ分かりませんが、とりあえずこの4人は決定です(もちろん怪我など無ければですが)。オールスターでの彼らの活躍も楽しみですね。本音を言えば、鳥谷さんや糸井、マテオに関しては、シーズンのために休んで欲しいという気持ちも若干ありますが、それを言ってしまったらオールスターが成り立たなくなってしまいますからね。純粋に楽しみましょう。

メッセンジャーさんがオールスターに出たがっていますが、ファン投票では厳しいですね(やはり菅野が強いです)。現状でハーラートップを争っていますし、監督推薦ならチャンスはありそうですけどね。緒方監督には是非そこのところをお願いしたいですね。

 

次戦からはナゴヤドームでの試合になります。予告先発は、ジョーダンと小野です。連敗を止めて欲しいところではありますが、先発のマッチアップをみる限りだと、また厳しい試合になりそうですね。

今の阪神打線がジョーダンを打てるでしょうかね? 不安しかありませんが、何とかしてもらうしかないですね。四球を絡めればチャンスは作れるはずですから、そこで1本を出せるかですね。

小野は、前回登板では楽天打線を相手に良い投球を観せてくれましたし、今回も結果を恐れずに思い切った投球をみせて欲しいですね。この1戦は、彼が良い投球をしてくれればそれで十分でしょう。欲を言えば、初勝利を、そして連敗ストップを、といきたいですけどね。欲張らず、穏やかな気持ちで観戦したいと思いますよ。

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

興味がありましたら、他の記事にも目を通していただけると嬉しいです。

それでは今回はこれにて失礼いたします。

follow us in feedly