不確かさの回廊

主にプロ野球に関して思ったことを適当に書いていくつもりな阪神ファンです

7/22 vs スワローズ 14回戦 @神宮 感想

負けてしまいましたか・・・

どうもこんにちは、ロキです。

 

この試合は観れていないのですが、何だか観れない時は負け試合が多いような気がしますね(良いんだか悪いんだか、いや、悪いに決まっていますね)。ロードの広島戦が観れない環境なので必然的にそうなっているのかもしれませんが。

 

先発の能見さんですが、速報のスコアを見た感じだと、ちょっと勿体無い登板だったのかなという印象を受けました。立ち上がりの2イニング、先頭打者を四球で出してしまい、そのランナーをしっかりと返されてしまいました。三振は7つと多く取れていますし、球の走り自体は良かったのですかね? ちょうど良いタイミングで打たれてしまったような感じでしょうか(ホームランはいつであってもダメですけどね)。実際の映像を観ていないので推測の域を出ませんが。

 

リリーフ陣はビハインドピッチャーが登板しました。松田と岩崎の2人が良くなかったようですね。特に岩崎は、ここのところ良くない登板が続いています。リリーフ転向初年度ということもあって、疲れがみえてきた感じでしょうか。一旦リフレッシュのために下に落とすのもありかもですね。

リリーフではもう1人、新加入のメンデスが1軍デビューを飾りました。マテオが腰の違和感で抹消され、その代役として登録されたわけですが、いきなり出番がきましたね。2イニングを無失点に抑える好投だったようです。早く映像で観たいですね(ヤクルト主催の試合は、スポナビライブの見逃し配信で観ることができないんですよね、フジテレビの権利の関係だと思います)。ただ、まだビハインドの展開での出番が多くなるでしょうし、観れるということはそういう展開だということにもなりますから、それはそれで嫌ですね(単なるわがままです)。

 

打線の方は、佐藤 由規に封じ込まれてしまったようです。予想通り四球は多く、チャンスが無かった訳ではありませんでしたが、肝心のヒットが出ませんでした。切り替えるしかありませんね。最近の打線の状態が悪いわけではありませんから、引きずらなければそれで良いと思います。

 

試合を観れていませんから、感想というタイトルに見合った記事の内容になっていませんが、許していただければと思います。私事ですが、しばらく忙しくて帰りが遅くなる日が続きそうなんですよね。次に試合が観れそうなのは、多分水曜か木曜あたりですかね。このブログに需要があるわけではないので、そこは全く問題は無いかと思いますが。

 

次戦の先発は、メッセンジャーさんと小川です。

メッセンジャーさんが中5日で登板するようです。長いイニングを消化できる投手ですから、週頭のカードに置いておくのかなと予想していたのですが、違いましたね。シーズンを通して、できるだけ登板数を稼ぐという方針なんですかね? もしくは、週末カードの対戦相手にぶつけたいのか、ですね。後半戦の日程は、週頭のカードに首位広島との試合が多く、週末カードは2位争いの相手になりそうな横浜や巨人、中日などが集まっています。もしかしたら、すでにチームとしてのターゲットを2位に設定しているのかもですね。まだ判断するには材料が足りませんけどね。個人的には、それで玉砕して順位を落とすことになっても、可能性が無くなるまで首位を諦めない姿勢で戦ってほしい気持ちはあります。やはり目標はリーグ優勝ができるチームを作ることなわけですからね。どのくらい力が足りないのかは、目指し続けていかなければ視えてきませんから。

一方の小川は、唐突なクローザーへの配置転換が上手くいかず、先発に戻ってきました。やはり、彼は先発の方がしっくりきますよね(イメージの問題ですが)。好投手ではありますが、何とか得点を奪ってカード勝ち越しを決めて欲しいですね。

それと、このカードが始まる前に山中の登板を予想していましたが、現在は不調で抹消されているんですね(日数的には再登録可能な状態ではありますが)。すみません、知りませんでした。このカードでは登板がなかったですね。

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

興味がありましたら、他の記事にも目を通していただけると嬉しいです。

それでは今回はこれにて失礼いたします。

follow us in feedly